読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

coach4pm-プロジェクト管理をコーチングで支援-

Web業界で戦うプロジェクトマネージャーやディレクターのためのノウハウ

「無駄の最小化」と「品質の最大化」を両立する業務プロセス改善手法「リーン・シックスシグマ」とは?

プロジェクトマネジメント

f:id:chitoseweb:20160211201842p:plain



リーン・シックスシグマ(LSS / lean six sigma)を知っていますか?

リーン・シックスシグマとは、作業のバラつきを減らしてビジネスプロセスを高品質化する「シ ックスシグマ」と、無駄を減らして業務プロセスを効率化する「リーン生産方式」を組み合わせ た業務プロセス改善手法です。

リーン・シックスシグマは主に製造業で確立・発展してきた手法ですが、IT・Web業界のプロジ ェクトマネジメントでも応用が可能です。

今回は、リーン・シックスシグマを知らないという方向けに、その詳細とcoach4pmが提供して いる研修プログラムについてご紹介します。

f:id:chitoseweb:20160914175014j:plain



◆目次◆

リーン・シックスシグマとは

リーンは、トヨタ生産システムの「Kaizen(カイゼン)」をもとにして生まれました。
「Kaizen」では、生産のリードタイム*を短縮する為に生産工程でのムダを見つけ出し徹底的にム ダをなくす事に取り組んできました。
*リードタイム:生産、流通、開発などの行程に取りかかってから完了するまでの所要時間。

ムダとりのノウハウをツールとして誰でも使えるようにまとめたのがリーンです。
しかし、リーンは部分部分での改善活動では威力を発揮しますが、全社的な活動として展開する のには現場の理解と経験が必要であり、ムダとりの文化が根付くのにはそれなりの時間がかかり ました。

一方、シックスシグマは、1985年にモトローラで生まれたと言われています。
そして1996年に、ジェネラル・エレクトリック(GE) のCEO であるジャック・ウェルチ氏がマネージメントツールとしてシックスシグマを使って成果を出したことで有名になりました。

シックスシグマは製品やサービスの品質を向上させ、良い状態を維持するために大変有効な手法です。

ただし一方では、生産やサービスのリードタイムを短縮するのには即効性がなく、今すぐにリードタイムを短縮して生産性を上げたり、仕掛り在庫を減らしたりすることは不得意でした。

そこで、2000年代前半にリーンとシックスシグマの長所を取り入れたリーン・シックスシグマが誕生したのです。

リーン・シックスシグマは、リーンの手っ取り早い改善とシックスシグマの根本的な改善の両方を巧く使って効果的に改善を行えるので、質の高い製品やサービスを顧客に提供できる業務体質にするための有効な手法です。

 

f:id:rkmrmt:20160913190153j:plain

リーン・シックスシグマの研修

リーン・シックスシグマは、パワフルな業務改善手法です。
シックスシグマは大企業向けの大掛かりなものと思われていましたが、リーンとの融合により現場での即効性ある改善が可能となりました。

coach4pmでは世界各国で実績のある Pivotal Resources, Inc. が提供するリーン・シックスシグマ研修を日本語で実施しています。

研修内容は役割や担当によって異なります。それぞれの研修の特徴や目的を紹介していきます。

ーチャンピオン研修ー

リーン・シックスシグマの全体像を把握し、リーン・シックスシグマ導入により期待される効果、事業計画立案におけるチャンピオンの役割について理解していただきます。

プロセス改善活動の最高責任者であるチャンピオンの役割と責任を果たすために必要なスキルを身につけていただくための2日間の研修で、一般開催はありませんので、ご希望に応じて開催します。

【チャンピオン研修アジェンダ(一部抜粋)】

  1. イントロダクション
  2. リーン・シックスシグマとは何か?
  3. リーン・シックスシグマをどう導入するか?
  4. リーン・シックスシグマをどうリードするか?等

ーブラックベルト研修ー

リーン・シックスシグマを使ったムダとり、業務改善のスペシャリストとしてリーン・シックスシグマプロジェクトの実行リーダーを育成します。

プロジェクトリーダーの立場として、7つのムダ、5S、DMAIC、統計的プロセス管理、QFD、FMEAなどのリーン・シックスシグマ手法を習得していただきます。

ブラックベルトの役割と責任を果たす為に必要なスキルを身につけていただくための2日間の研修で、一般開催はありませんので、ご希望に応じて開催いたします。

【研修内容(一部抜粋)】

  1. イントロダクション
  2. 統計の概要
  3. MINITAB(イントロダクション)
  4. Measure(測定)
  5. Analyze(分析)
  6. Improve(改善)
  7. Control(管理)等

ーグリーンベルト研修ー

リーン・シックスシグマのムダとりツール、業務改善ツールを使って業務プロセス改善を行えるメンバーを育成します。

また、プロジェクトメンバーの立場として、リーンツールや、シックス・シグマツール活用の方法を習得していただきます。

グリーンベルトの役割と責任を果たす為に必要なスキルを身につけていただくための2週間研修です。一般開催はありませんので、ご希望に応じて開催いたします。

【研修内容(一部抜粋)】

  1. イントロダクション
  2. 概要
  3. DEFINE(定義)
  4. DMAIC プロジェクト管理の準備
  5. Measure(測定)
  6. Analyze(分析)
  7. Improve(改善)
  8. Control(管理)等

ーSigma Station™ シミュレーションー

教科書で学んだツールを使って実際のビジネス変革を起こすことは容易ではありません。リーン・シックスシグマの方法論は学習することができますが、それだけでは十分ではありません。

Sigma Station™ は放送局の業務プロセスをシミュレーションで体験しながら、ゲーム感覚でリーン・シックスシグマを使った業務プロセス改善が習得できるプログラムで、トップマネージメントから現場のスタッフまで幅広いメンバーに参加していただけます。

参加者はこの研修を通じて、知らず知らずのうちに現場のメンバーを悩ませている「悪い習慣」と正しい業務プロセス改善との違いを目の当たりにすることになるでしょう。

Sigma Station™ はリーン・シックスシグマ(DMAIC/DFSS) の導入だけでなく各社独自の改善手法を使ったワークショップにもシミュレーション・ゲームとして組み込むことができます。

Sigma Station™ は corch4pmが Pivotal Resources, Inc.からライセンスを受けて弊社が実施するチャンピオン研修、ブラックベルト研修、グリーンベルト研修に組み込んで実施しています。

御社独自のワークショップに組み込みをご検討の方は長期間ライセンスについてcoach4pmにご相談ください。

リーン・シックスシグマ研修に興味を持った方は、お気軽にこちらからお問い合わせください。http://riso-labo.com/company/contact


▼コーチングが気になるあなたにおすすめのコラムはこちら▼ 

コーチングで悩みの糸口を見つけよう 

コーチング体験談

 

f:id:chitoseweb:20160211201842p:plain